2007/07/25

Gombei Japanese Restaurant

先週、メンローパークにある、ごんべいという日本食レストランに行った。
http://www.yelp.com/biz/TmyzjqWM3_8tKveVaB--Mg


ここは田舎の定食屋さんといった感じのところです。定食屋さんのメニューには、お寿司はありません。それを知らずに「寿司スペシャルくれ」と注文する客と、お寿司はメニューにございませんというウェイターのやり取りを一度ならず見かけたことがあります。

さて、何を注文するかというと、壁にかかっているボードに書かれているランチメニューから選ぶのもいいですが、ボードの下のほうをよく見ると、「そばあります」と書いてありませんか?たまに書いてあるんです。書いてないときもある気もしますが、それはさておき、ここで蕎麦が食べられます。頼めばお蕎麦と照り焼きチキンのセットもできます。

お蕎麦は、コールドソバとホットソバとありまして、コールドソバを頼むと、ざるの上に氷が敷いてあってその上に蕎麦が乗ったものが出てきます。日本ではそうめんに氷を混ぜたものが出てくるかもしれないけれど、蕎麦には氷を混ぜないよなあ。冷たくて良いけれど。ホットソバは、あたたかいスープに入った蕎麦が出てきます。夏場に食べられるかどうかは不明です。

以前、日本から来た人と一緒に行ったときに、彼が勇敢にも蕎麦つゆを頼んだら、そばつゆがそれ用の入れ物で出てきて、驚いたことがありました。今も頼んだら出してくれるのだろうか?

0 件のコメント: